ブログ

佐藤工務店のあれこれ

洗濯機の設置方法はあっていますか?

先日新築工事の引き渡しが完了し、引っ越しを終えてから数日が過ぎた頃にこんなご相談がありました。


施主「洗面室付近から臭気がする」。

連絡を受けすぐにスタッフによる現地調査が行われました。

実際に伺って見たところ窓を開け換気をされていたため臭気が確認できず。

風呂、洗面台、トイレ等水回りを確認したが漏水や施工不良の異常が確認できず。

同様の現象が発生した場合にまた伺うことに。




臭気の原因は何だったのか?


翌日また伺ったところ、洗濯機内からも匂いがするという報告がありました。

洗濯機の排水トラップを見てみるとほとんど空になっていました。

試しにトラップに水をため乾燥機能を使ってみると

「ぴちゃぴちゃ」と音が!

乾燥時の排気がトラップ内の封水にあたって跳ねている音です。

水が跳ねるほど勢いのある排気がトラップの水を枯らし匂い戻りの原因となっていました。

また、排水ホースが洗濯機の説明書通りに正しく設置されていないことも原因の一つとなりました。



どうすれば匂いは収まるか?


今回の匂い戻りに関しては排水ホースを正しい位置に設置することにより無事解消することができました。


ここで洗濯機の匂い戻りの対応策としてネットで上がっている方法を抜粋しました。

・排水口、洗濯機内のこまめな掃除。

・洗濯乾燥が終わったらコップ一杯の水を排水トラップに注ぐ。

・排水ホースが正しく設置できているか

などがあるそうです。

▼排水ホースを正しく設置

▲トラップ内の水がほとんどなくなっている様子