ブログ

佐藤工務店のあれこれ

佐藤工務店のZEH住宅100%への取り組みについて。平成30年度実績報告書

佐藤工務店は平成30年度もZEH住宅100%で実績報告をさせていただきました。 


佐藤工務店「わたしのおうち」はZEH、NearyZEH、新築・既存住宅改修を含め初年度2018年度の実績は100%でした。

来年以降のZEH化目標は当初と変わらず2019年度100%、2020年度100%、を目指すことを報告いたしました。

また弊社はBELS工務店としても登録されており毎年、実績を報告する義務があります、ZEHの第3者認証はBELSに審査機関がこの家はZEH住宅としての基準を満たしていますよという証明書となります。つまりBELSも100%取得し、自己宣告ではなく、第3者が認めたZEH住宅ということになります。

昨年度の完成した新築住宅は4棟で100%の住宅がゼロエネルギーハウスとして、国交省補助4件の補助金を受けることができました。

今年も昨年度の光熱費と太陽光発電による売電費のデータをいただき比較することにより各戸とも発電による売電費が上待っており、胸を張ってゼロエネルギーハウスであると公表できるデータを得ることができた。

さらに弊社初めてのLCCM(ライフサイクルカーボンマイナス)住宅の認定を取得しました。

LCCM住宅はZEH住宅をさらに省エネルギー化を行い、建設時から解体時までの家の一生に使われるCO2の発生量がゼロという住宅です。

弊社で認定取得した住宅は全国で104番目、さいたま県内では3番目の住宅でした。2018年より開始された国土交通省の補助金に後押しされて、一気に認定住宅が増えてきました。

弊社はお客様のご希望によりLCCM住宅の建設も進めて参りたいと思います。

追伸

2019/5/25 ZEHビルダー実績報告の結果が公表されました

今年も☆5ついただきました。