ブログ

佐藤工務店のあれこれ

ご注意!!悪質な訪問買取業者が横行しているようです

悪質な訪問買取業者が横行しているようです。


特に、老人宅は狙われるようですので、怪しげな人物へは玄関ドアを開けて対応はしないようにしたほうが良いです。


地元のFBグループに上がった手口を転載します。


今日14:00頃。実家に便利屋リンクと名乗る新人社員(30代後半位)がチラシを持って来たそうです。

今、涼しいので玄関を少し開けていたらしく男は玄関の中まで入ってきたそうです。


最初に「切手やテレカなどはありませんか?」と言われ「ない」と答えると「宝石やアクセサリーは?」と聞かれたそうです。


母は「売りに出す物はないから帰ってください」と言っても帰らず。


「宝石とか売らなくてもいいので写真だけ撮らせてもらえませんか?新人なので怒られるから。写真撮れば仕事してる証拠になるなら」と言ってきたそうです。


母は怪しいと思い「何もないから帰ってください」と言ったのですが帰らず。


あげく玄関入ってすぐの所に置いてある本棚があるのですが「本当にないですか?その棚開けて見せてください」とか「高額な物あるか部屋の中見せてください」と言ってきたそうです。


母は「警察よびます」と言ったら「皆さんそう言いますが警察よんでも来ませんよ」と言ったそうです。


どうしても帰って欲しくて「昔の切手が少しあるからそれを渡すから帰って」と言ったら「宝石じゃないと帰りません」と。


なんだかんだで30分位いたそうです。


その男、帰り際に「使えねーな」と捨てセリフ吐いて帰って行ったそうです。


便利屋リンクのクチコミを見てたらその手口で写真を撮られた家が後日空き巣に入っただの

指輪を預かっていきそのままとか…オレオレ詐欺の電話がきた。とか…

一応警察には連絡しておきました。


母は頑張ったよ!と言ってましたが…

何も無かったとは言え

かぁちゃん。。


切手渡そうとしたとか😨


だめじゃん😩


前から1人の時は玄関は開けとくな‼️とうるさく言ってたんですけどね~😩

高齢者の自宅狙っての詐欺ぽいので気をつけてください。かなり口が達者

だったそうです。



同じようなことを他でもやっているようですね。


確か古物商は飛び込みの買取禁止のはずです。


かなり怪しい会社ですね。


https://www.jpnumber.com/freedial/numberinfo_0120_071_536.html?fbclid=IwAR25fTc5qt8-kGyYG0-jpI4R2EL8c4hNLJVc70BXUo98emvzoD3AU8xIfjY