ブログ

佐藤工務店のあれこれ

令和4年度「長期優良住宅化リフォーム推進事業」の募集が始まります

令和4年4月4日

 既存住宅の性能向上や子育てしやすい環境等の整備に資する優良なリフォームを支援する「長期優良住宅化リフォーム推進事業」について、4月8日(金)より募集を開始します。~~のアナウンスがありました。

昨年との違いは、高度省エネルギー型の最大250万円の補助金が廃止されたこと。

従来の要件に加えて子育て世帯向け改修工事に要する費用などが追加されました。

詳細は4/8にホームページにて公開されます  http://www.kenken.go.jp/chouki_r/


内容をよく確認すると、高度省エネルギー型の最大250万円の補助金が廃止と有りますが、長期優良認定を受けて、BELSの第3社認定により-20%の削減がされた家であることが証明できれば200万+50万の補助金が受けられるって事。

つまり、弊社の高性能リノベーションの場合従来通り満額の補助金が受けられますのでご安心ください。

注意しなければならないのは、この補助金を使いたい場合、工務店が事業者登録をしなければなりません、そして工事請負契約はこの事業者登録以降で無ければならないと言うことです。