top of page

ブログ

佐藤工務店のあれこれ

2019年埼玉建築士会中央北支部出張幹事会

私が所属する埼玉建築士会の中央北支部出張幹事会が今年は長野県渋温泉で開催されました。

トヨタのハイブリッド&自動運転高級車のファーストクラス並みのシートに載せていただき、

高速道路での自動運転車の挙動と問題点も体感させていただきました。

途中横川SAでの昼食は下り車線限定の高弁 鶏めしをいただくことが出来ました。



渋温泉にある「金具屋」さんという不思議な名前の旅館で幹事会を行うこととなりました。

創業260年、歴史ある築83年木造4階建ての、

千と千尋の神隠しのモデルにもなった老舗旅館です。

宮大工が常識にとらわれず、腕を振るった非日常的なテーマパークだ。

現在このような建物を建てることは不可能だろう、材料もさることながら、

宮大工を集めておもいぞんぶん腕を振るわせることなど予算的にも無理だと思う。

先日も、沖縄の首里城が焼け落ちてしまったが、

火災による消失だけは避けたい建物であることは間違いない。


昭和11年に完成した木造4階建ての「金具屋斉月楼」と

「金具屋大広間」が平成15年に国の登録有形文化財に認定されています。

勿論、既存不適格建物だが後世に残したい遺産であることは間違いない建築物で。



9代目の跡継ぎが館内の見学ツアーを実施してくれた。

幹事会のあとは、美味しい料理と美味しい地酒、

建築談義に花を咲かせ、

8カ所の内湯と9カ所の外湯、温泉三昧♨️です。




やはり、富士山ですね。破砕モザイクタイルも小口まで釉薬がかかっていて

しっかりと焼かれておりました。日本的だ!



一番古いお部屋 白書院は立派でした、先輩方5名が泊まりました。

その他9代目が館内の紹介を360°カメラを使ってYoutubeを使った

金具屋360°シリーズで解説しています、

マウスか指でぐるぐると360360°館内を見ることが出来ますよ。

大したもんだ9代目!!

11月18日、今朝の外気温1.6℃ 窓10℃ 室温15℃、

やっぱり寒いですでもここに断熱云々は言いません。



bottom of page