ブログ

佐藤工務店のあれこれ

東京大学 前研究室にお伺いしてきました。

本日14:00より、東京大学工学部一号館15号講堂にて、前准教授率いる大学院研究室の神代さん・鈴木さんによる「あったかリフォーム報告会」が開催されました。

コロナ渦の中、少人数での発表とビデオ配信・WEB資料公開となりました。


私とさいたま断熱改修会議の佐竹さんは、「あったかリフォーム読本」の件もあり、現地にて参加させていただきました。


弊社もリフォーム施主様へのWEBアンケート・リフォーム業者へのヒアリングでご協力させていただき、とてもうれしいことでした。

参加されていた桝田様・佐竹様・大出様と共に前准教授の研究室にお招きいただき急遽、「あったかリフォーム」について一言、ビデオ撮りがあり、

私は緊張でガチガチになってしまいました。


研究の成果本となった「あったかリフォーム読本」は断熱改修におけるお客様への説明ツールとして毎回使わせていただいており

さいたま断熱改修会議でも前先生に顧問として入っていただき、大学と連携した断熱改修を進めてゆきたいと思いました。


ちなみに「あったかリフォーム読本」については、すでにPDF無償公開および冊子販売が開始されております。以下のページをご参照ください。

http://kurashisozo.jp/effort/index.html

#東大前准教授