top of page

ブログ

佐藤工務店のあれこれ

埼玉県建築士会でワンコイン講習会

講習会の主旨は、会員の中には個人や企業の努力で独創的な業務を施している方々にノウハウの一部を許す範囲でご教授してもらう講習会です。

講師は支部の会員でご協力お願いしております。

ワンコイン講習会とは、参加費¥500で行います。(会場費、資料代などの実費)

 その第1回目の講習会の講師をご指名いただきました。

国が推し進めようとしている既存住宅の長期優良化リフォーム工事について、私の経験に基づき設計や手続きを実際の写真を解説しながら、建築士の皆さんにもどんどんトライしていただけるようなヒントとなってもらえば良いかなと思います。

また、昨今iphone5に取り付けるサーモカメラが簡単に入手できるようになりました。今まで最低でも5-60万もした業務用サーモカメラの機能を3万円しないで手に入れることが出来る時代に突入しました、5年後の省エネ基準義務化に伴い、設計上は十分な断熱性を確保できていても、寒い・結露が起きた.......ってな事になりかねません。目には見えない壁の中の問題点が虹色に映し出される訳です。

そんな内容の講習会を恐れ多くも百戦錬磨の建築士の前でお話しする機会を頂きましたこと感謝いたします。


H271002講習会の案内文02

bottom of page