top of page

ブログ

佐藤工務店のあれこれ

第2回市民向け断熱改修セミナー実施いたします

上尾市環境政策課さいたま断熱改修会議は協働事業協定を行い、2023年12月2日に上尾市上尾公民館にて第2回住まいの断熱改修セミナーを開催することになりました。


今回は基調講演として、東京大学大学院 前真之 准教授にご登壇いただき、市民向けに既存住宅の

を断熱改修することにより暑い・寒いをガマンすることなく健康に・電気代も少なく暮らす方法をレクチャーいただきます。


また、環境省より地球環境局の中村幸弘 デコ活応援隊隊長補佐より、デコ活のお話と国が2050年を目標としているカーボンニュートラルの政策に向けて、既存住宅の断熱改修が不可欠であるというお話と補助金等のお話もいただけると思います。


実務者として今回私が、設計手法のお話、実際の施工事例の話し、費用の話、お客様インタビュー、補助金の話などをさせていただきます






このチラシを編集している頃、兵庫の松尾設計室の松尾先生が高断熱リノベの動画をYou Tubeにアップロードされました。


私も、すぐに拝見いたしました、さすが松尾先生よくまとまって居られます。


さいたま断熱改修会議が5年前の発足時より提唱している『居ながらリフォーム』を解説されております。


これで、国民に断熱リノベ、断熱改修、という言葉がメジャーになると予感いたします。


さいたま断熱改修会議と佐藤工務店は、ネットを使えない方々へも断熱リフォーム・断熱リノベの情報発信をしてゆきたいと思いますが、同時に松尾先生のYou Tubeもご覧になられるようお伝えしたいと思います。






Comments


bottom of page