ブログ

佐藤工務店のあれこれ

リンナイ 乾太くんの排気ダンパーを付けてみた。しかし重大な問題を発見!

2020年8月に取り付けたリンナイ ガス衣料乾燥機 乾太くん

冬になり、なんだか冷気が気になるようになってきた


既存住宅の窓に窓パネルセットにて排湿管を取り付けた、しかしとにかく冷たい風が入ってくる。


浴室から出るとすぐにこの寒いエリアを通過するのは、不快だった。

サーモカメラで見ても冷気が垂れ下がって見える。

そこで ダンパー付き排湿口ガイドという物に交換して、脱衣室換気扇を使用しても冷気が侵入しないように取り付けてみることにした。


当初、メーカーとのやりとりで交換は出来ませんと言うことでしたが、無事交換できました。

手順は簡単、既存の排湿ホースとガイドを外し、新しいダンパー付の物を取り付けてホースを差し込むだけ。


確かに、ダンパーは作動しているので、脱衣場で空気を吸い込んでも以前のように風は入ってこない。

でも、寒いのはあんまり変わらない、もう一つの原因が壁パネルセットに使われているアルミパネル、これが超問題児、結露しまくり

除湿機のようになっている、せめて樹脂のパネルにする必要がある。


最後に困ったことを発見

ゴミの問題だ

乾太くん本体に付いているフィルターで衣類の乾燥時に発生する埃はかなりの量をキャッチしているが、やはり100%では無いようだ


ご覧の通り、排出パイプ出口に付いている防虫網付きフードでキャッチされている。


24時間換気などの場合は防虫網を付けないのが鉄則だが、乾太くんのばあい、防虫網がないと吸気口となって虫が入ってきてしまうので外すわけには行かない。

困った物で掃除機のノズルも入らない

ノズルの先にホースでも付けて吸い取るしか方法はなさそうだ。


#乾太くんダンパー防虫網