ブログ

佐藤工務店のあれこれ

湿気対策講座冬編

一般社団法人 ミライの住宅 森こうすけさんによるちょっとマニアックなセミナーが

弊社コンセプトハウス”わたしのおうち”にて 12月17日に行われます。


【湿気対策講座冬編のご案内】

沢山の方にご参加いただきました湿気対策講座。

冬編開催のご案内です。

今回は佐藤工務店様のコンセプトハウスをお借りして

実物件を舞台に実践講座となります。

申し込みフォームは一番下のリンクから。

ケストレルとスマホがあれば、空気の熱と湿気について大抵の事は分かります。

・ベルヌーイの法則、ボイル・シャルルの法則、レイノルズ係数みたいな詳しいことは分からないけどとりあえず温度差換気をやってみたい。

・住まい手さんから相談される湿度の悩みにズバッと応えたい。

・まずは温度湿度に関して何が問題になっているかを把握したい。

・難しいことを勉強するつもりはないけど、問題を現場でサッと解決したい。

・空気線図は知らんけど実務で役立つ結果だけ知りたい。

などなど

ケストレルのお供は実務者による実務者の為の現場ツールです。

現場で発生する空調や湿気、換気の悩みをその場で一気に解決できる便利な道具になります。

解決は無理だったとしても、現状把握と、こうしたら解決できるという方法がわかります。

⭐️ケストレルのお供でやれること。

エアコンが今どのくらいの出力で運転しているかの把握。

エアコンが除湿と冷却、どっちを頑張っている状態かの把握。

室内の目標温湿度にする為に必要な冷却量除湿量の把握。

自然給気口から流入してくる熱量、水分量の把握。

空調ダクトや内気循環ファンが各室に送っている熱量の把握

などなど

エアコンの出力把握。

目標湿度の為に必要になる加湿量の算出。

換気扇から逃げていく熱量と水分量の把握。

加湿器の必要タンク容量の算出。

内外温度差を基にした自然換気量の算出。

風圧係数を基にした自然換気量の算出。

温度差換気(パッシブ換気)の概要設計。

などなど